03-6690-6636

ラックのサービス内容について

2017.2.7ラックのサービス内容について

こんにちは。ラックの木島です。

今回はラックのサービス内容についてお知らせしたいと思います。

みなさん、人材エージェントに登録をしたことはありますか?
簡単に言えば人材エージェント(人材紹介会社)とは、民間が行うハローワークの様なイメージです。派遣会社とは違い、直接雇用される企業を仲介して紹介します。

一般的には、人が欲しいと考えている企業さんから、人材を紹介して欲しいと人材エージェントに依頼があり、登録している人の中からマッチする人材を探すシステムです。

求職者さんにとってのメリットは、公に募集をしていない企業の求人情報を得られる事にあります。また、仲介する人間が間にいるので1人で挑むに比べいろいろな支援をしてもらえます。

これだけ言えば素晴らしいシステムなのですが、人材エージェントを利用して嫌な思いをしたと言う声も多々あります。

一番良く聞くのは、自身が希望していないような仕事の紹介が多い事です。多くの仕事がある中で応募して貰える人を探すため、経験等がマッチしていれば、希望とは違う職種や勤務形態でも一方的に「このお仕事はどうでしょう」と紹介される事もあるのが現実です。

私自身も登録した事があり、うんざりした経験があります。

そんな自身の経験もあり、ラックでは「オーダーメイド型」の人材紹介を展開します。

簡潔に言えば「求職者さんが求めている仕事」を探します。
前述の通り従来は「先に仕事があり、マッチする人を探す」システムでしたが、ラックでは「先に求職者がいて、マッチする仕事」を探します。

その為面談に多くの時間を使いたいと思っています。本当に何がしたいのかを一緒に考えます。実際に何名かお話しましたが、ここにたどり着くのには結構な時間を要します。当然自分自身でそこまでたどり着いている人もいるのでその場合は話は早く進みます。
本当にやりたい仕事で無ければ中々長続きしないですよね。でも中々世の中に存在する仕事の種類を知らない事もあると思います。こんな事をしてみたいと大きな考えから、具体的な仕事内容にたどり着くまでの過程を一緒に考えましょう。

当然ご自身のスキルから得られる条件面をしっかりとお伝えします。高望みしすぎもダメですし、自分で低い評価をしてしまうのももったいないです。

 

まとめると
①やりたい事を一緒に考えます
②必須である条件面を確認します
③マッチする仕事をラックで探しに行きます

 

コレがオーダーメイド型人材紹介です。

カテゴリー:

保育士特化の転職支援サイト
「保育の転職」

ラック株式会社
〒150-0036
東京都渋谷区南平台町1番10号 いちご南平台ビル6F
TEL 03-6690-6636
FAX 03-4243-3630

転職支援を申し込む

求人情報CHECK

転職支援を申し込む

求人情報CHECK

転職支援を申し込む

ページ上部へ